リーチ後の暗カン うっかり忘れ防止

スポンサーリンク

リーチ後に暗カンできる牌をウッカリ切ってしまうことありませんか?

今回はリーチ後暗カンうっかり忘れ防止について書いています。

牌を河に捨ててから気付き「あ!」と思っても時すでに遅し…

こうゆう時は、流局後にオカルト全開になります

「リンシャンは何だったんだ…」(見る)

「新ドラは?!カン裏は?!!」(もちろん見る)

「カンしてれば何点だったの〜〜〜‼︎」(指を折って数える)

王牌を片っ端からひっくり返す(笑)

 

言うまでもなく大事なのは、何故カンを忘れてしまったのか?忘れないためにどうするかを考え、二度と同じ過ちを繰り返さないこと!

天鳳とかのネット麻雀だと、リーチ後に暗カンできる牌をツモると「ピヨッ」と表示されるので、カンを忘れたり間違ったカンをすることはありませんが、フリーとかリアル麻雀だとうっかり忘れてしまうことも…今回はリーチ後の暗カンを忘れない方法について、私が気をつけてることを書いてます

 

■内容

  • リーチ後暗カンのルール
  • リーチ後暗カン忘れで大損…
  • リーチ後の暗カンを忘れない方法

 

リーチ後暗カンのルール

  今さらですが、リーチ後の暗カンにはルールがあります。 決めにもよりますが、大体の雀荘は

  1. ツモった牌しかカン出来ない
  2. 面子構成が変わるカンは出来ない
  3. 待ちの変わるカンは出来ない
  4. 海底牌はカン出来ない

これが基本だと思います。ちょっと解説します。

 1.ツモった牌しかカンできない

一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 ツモ:麻雀王国五萬赤:麻雀王国

例えば上のようなカタチ。この五萬はカン出来ません。これは送りカンといって、リーチ後は禁止されてます。

リーチ後のカンはメリットが大きい&カン材のスジ牌は危険(?)なのでコッソリやる輩もいるので手元に注意しておきましょう。

 ちなみに私が昔メンバーをしていた雀荘はリーチ後の送りカンありの特殊ルールでした^^;

 

2.面子構成が変わるカンは出来ない  

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国

こんな感じの三萬と東のシャボ待ちでリーチ中に、2mと4mはカン出来ません。 これはマンズ部分の面子構成が変わるためです。このリーチは『三萬と東のシャボ待ち』の他に、『カン三萬待ち』と見ることもできるのです↓

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国

送りカンした場合、本人が気付かなければ、和了時、もしくは流局時にチョンボになりますので注意しましょう。

 

3.待ちが変わるカンは出来ない

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国

例えばこんな手。二三四五萬待ちで、高めツモなら四暗刻です。

この場合、9筒と東はリーチ後アンカン出来ますが二萬は出来ません。ダマテンなら2萬もカン出来ます。

 

リーチ後暗カン忘れで大損…

  リーチ後の暗カンを忘れると大変な損になります。下手をするとトップ一回分になることも…リーチ後暗カンのメリットは主に打点上昇です。

  1. 符が高くなる
  2. 嶺上開花チャンス
  3. 新ドラがのるチャンス
  4. カン裏の祝儀

ほとんどメリットしかないので99%リーチ後暗カンします。

例えば、こんな状況。

オーラスで2着目。なんとかリーチしたが、ラス目の追っかけリーチも入った。アガればトップ…!

ついつい大興奮してしまい、カン材を持って来たけどウッカリ切ってしまったところで、ラス目からロンの声。

『マンガンです!』

2着から4着に転落して終了。

おもむろにリンシャン牌をめくってみると、そこには…『ギャー!!!』

そして裏ドラが…『ギャフン!』

レアケースですが、ホントにありますw

 

リーチ後暗カンを忘れない方法

リーチ後の暗カンは自分で気付くしかないのですが、それでも忘れないようにする方法はあります。それは普段から暗カンを意識しておくこと。具体的には

  1. リーチしたらカン材は手牌の右端に寄せる
  2. カン材が場に切れていないかチェックする
  3. カン材がドラになり得るかチェックする

要するに『普段から、カンできるかどうかを意識する』が唯一の忘れない方法ですw

あとは落ち着いて打てば大丈夫。ツモって確認して切るだけの簡単な作業です( *´艸`)

 

まとめ

落ち着いて確認すれば忘れないんですけど、淡々と打っているとウッカリやっちゃうときがあります。忘れないためには槓できる牌がないか?常に意識しておくことが重要ですね( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。