天鳳位は何切る!?【No.10】

スポンサーリンク

天鳳位は何切る!?今回は8代目天鳳位のかにマジンさんの牌譜検討です。

2016年5月2日現在、天鳳レートランキング1位の かにマジンさんの打牌選択を見ていきます(^^)/

全3問ですーーー

2016年5月2日現在の天鳳レートランキング1位の かにマジンさん↓

かにマジン R2314

 

ツイッターでは↓

 

かにマジンさんクラスのレートになると、連帯してもチョットしか増えず、逆連帯だとゴリッと減るんですよね(;^ω^)

各順位のレート変動を計算してみると…

  • 1位 +4.9pt.
  • 2位 +0.9pt.
  • 3位 -3.1pt.
  • 4位 -7.1pt.

※現在レート R2314、鳳凰卓の平均 R2099とした場合

各順位分布が1位 30%、2位 25%、3位 20%、4位 15%という驚異的な数字だとしても、ほとんどプラマイ0(笑)

鳳凰卓平均順位2.2前半でないとレートが増えないとは…

レートを増やすには、良い成績でいっぱい打つ必要があるので、この成績はホントに凄いなぁと思います(;゚Д゚)

 

では、かにマジンさんの天鳳位になった直後の牌譜から出題してきます!

 

 

 

No.10|第1問

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=0(Q2)

東一局の親番。11巡目で七対子をテンパイしたところ。

待ちはドラの中に受けるとして、リーチをかけるか?

No.10|第1問の答え

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=0(A2)

天鳳位の選択 中単騎ダマ

・考察

親なので、リーチをかければ子にプレッシャーを与えられるが…ここはダマとした。地獄単騎だが捨て牌がやや変則的なので、リーチして完全にオリられた場合は中が出てこない恐れがある。逆に、ダマならほぼアガれそう(王牌になければ…)打点も9600と充分。

ちなみにドラの中を三巡目に切っている下家は好形のイーシャンテン。ドラ切りを見て『ここは早そうだな』と思うように。可能であれば、そこの安全牌を持つようにしたい。

次の問題です。

 

No.10|第2問

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=2(Q4)

東3局の西家。親がダブ東ポン、上家が3副露している状況…ここから何を切るか?

No.10|第2問の答え

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=2(A4)

天鳳位の選択 2索

・考察

他家の動きとしては、上家(南家)が中ポン、8索ポン、456索チーと3副露して混一色っぽい。そして対面(東家)がダブ東ポンで変則的な捨て牌、南家が鳴いた牌と合わせるとマンズが高い。そして下家はこっそりテンパイしている(笑)

ここの選択だが、天鳳位は打2索の真っ直ぐ。上家がテンパイっぽいので切りずらいところだが…自分の手はドラ2枚でまだ行けると判断したのだろう。たとえ上家に放銃してもほぼ3900点とみられる。

また、打2索とした時の七対子のイーシャンテンの浮き牌が強い≒全員の捨て牌的に非常に優秀。実際に1枚切れの6筒以外、全部山にある…読みがスバラシイ(*´Д`)

ややリスクが高いようにも見えるが、通るとかなり楽に攻められそう。

次が最終問題です。

 

No.10|第3問

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=2(Q5)

第2問の続きから出題です。七対子のイーシャンテンのところで、上家から5筒が切られた…これは鳴くか??

No.10|第3問の答え

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=2(A5)

天鳳位の選択 5筒ポン → 打3索

・考察

天鳳位は5筒をポン、打3索として七対子のシャンテンから清一色のシャンテンにした。上家はまだノーテンだと読んだのでしょうか|д゚)打2索に引き続き、打3索です。

七対子と清一色の受け入れ枚数を比較してみると…

  • 5筒をスルーして七対子 … 有効枚数7
  • 5筒をポンして清一色 …有効枚数6

有効枚数が1枚しか差がなく、鳴きを考慮すると清一色の方が有利。しかも打点も6400点→12000点に増えます。

7筒が二枚見えなのでけっこう微妙な選択な感じもしますが、冷静に考えると清一色でしょうか。うーん、難しい(‘Д’)

ちなみに次巡…

 

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=2(Q6)

上家が手出しだ2索手出し。さすがにテンパイっぽいです。

7筒が3枚に見えになって、苦しくなったところに6筒ツモ。とりあえず打8筒…

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=2(A6)

とせずに、打3索(*ノωノ)

受け入れ枚数が少ないですが、押し押しです!最終形が…

2015042123gm-00a9-0000-c8ce7a1d&tw=0&ts=2(Q6-つづき)

序盤で11,600点が見えた親がオリ、早々に3副露した南家に全押しして跳満をアガリきる…恐ろしや(;’∀’)

 

まとめ

  1. 自分の捨て牌と、待ち牌に応じてリーチ選択をする
  2. 七対子イーシャンテンの浮き牌の強さを評価しておく
  3. 面前手よりも、鳴ける手の方が早い

 

次回は、8代目天鳳位 かにマジンさんの続きです。

天鳳位は何切る!?【No.11】

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。