天鳳位は何切る!?【No.9】

スポンサーリンク

天鳳位は何切る!?第9回目は7代目天鳳位のコーラ下さいさんの牌譜検討です。

2015年1月10日に十段から天鳳位に昇段した半荘を東1局から順番に見てみましょう!

全4問です。

 

No.9|第1問

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=0(Q1)

東1局南家。親がW東をポンしてソウズが濃い捨て牌をしており、下家も西をポンしている。南家の天鳳位は、配牌でドラの白がトイツだが、イマイチ手が進まないまま…。そこに対面から二萬が出たがこれを鳴くか?

No.9|第1問の答え

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=0(A1)

天鳳位の選択 二萬ポン 打四萬

・考察

二萬をポンして、ドラの白バックの2シャンテンに受けた。

昭和雀士は、この二萬ポンはまず鳴けないでしょう(笑)『この状況でドラの白が出てくるはずがない』と思ってしまうのだ!確かに早々出てくる牌でもないし、モチモチだったら終了…

しかーし!こういった場合はどっからでも仕掛けていくのがセオリー。この手はどっちにしても白がないとアガれなそうだし、白をツモる可能性だってある。他家がテンパイなら出ることもある。また、自分がドラをもっているので相対的に他家はドラが少ないと言える。

この手、マンガンがアガれる可能性のある勝負手。ならば手を進めておいた方が良いという判断になる。

ドラバックでも発進するです( ..)φメモメモ

次の問題にいきましょう。

 

No.9|第2問

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=5(Q3)

南1局 南家 2巡目。タンヤオ牌が多いが、ターツオーバー気味。ドラの南が一枚あるが…何を切るか?

No.9|第2問の答え

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=5(A3)

天鳳位の選択

・考察

天鳳位はここでダブ南であるドラを切り飛ばした。ここで切っちゃうんだね…と思ったけど、どこのターツも触りたくないカタチ。よく言う『ドラは出世の妨げ』ってやつです(笑)

微差とはいえ、現在ラス目。手牌はタンヤオ牌が多いので、鳴いてスピードを取りたい。他家にアガられるとその後の展開が苦しくなる。ドラを鳴かれると嫌だが、自分もタンヤオで動けるのでスピードは足りそう。真っ直ぐの南切り。

次の問題です。

 

No.9|第3問

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=5(Q4)

第2問の続きから出題。イーシャンテンだが、何を切る。

No.9|第3問の答え

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=5(A4-2)

天鳳位の選択 八萬

・考察

牌効率から言えば、1筒が4枚切れてるので2筒切りが手広い…が、ここは打八萬。12巡目なので、十中八九他家はテンパイと判断したほうがよさそう。一方で、自分は好形とはいえノーテン。あまり危険な牌は打てない。流局時のテンパイ収入を狙ってシャンテン維持した。ベタオリでも失点することになるので…西家に八萬は通っていないけども、ドラが見えているので、高くはなさそう。

次の問題にいきます。

 

 

No.9|第4問

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=8(Q6)

オーラスの局面から出題。自分はテンパイしているが、3着目の北家からリーチが来ている状況。通っていないドラそばの二萬をツモったが…どうする?

No.9|第4問の答え

2015011008gm-00a9-0000-c1138560&tw=1&ts=8(A6)

天鳳位の選択 二萬

・考察

ここはテンパイ維持の二萬勝負とした。オリるならピンズは全て通りそうだけど…ノーテンで流局すると、親がテンパイでもノーテンでもマクられ終了となる。四着目がかなり離れているので、倍満を打っても大丈夫な局面(;^ω^)

テンパイ維持が最もトップ効率が高く、ラスの心配もない、打二萬!一択!

結果的に、白で7700点を出アガリしてトップ終了。コーラ下さいさんが、みごと7代目天鳳位になったのでした。

 

まとめ

  1. ドラの役牌バックでも充分な勝負手、仕掛けていきましょう
  2. 打点よりもスピード重視の局面では、恐れずにドラを切る
  3. 終盤ノーテンでは押せない
  4. オーラスは点棒状況を考慮し、ラス率を最小、トップ率を最大にする

 

次回は8代目天鳳位 かにマジンさんの牌譜検討です。

天鳳位は何切る!?【No.10】

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。