天鳳位は何切る!?【No.6】

スポンサーリンク

5代目天鳳位 太くないおさんの牌譜検討です。

2014年1月1日の対戦からご紹介します。

年初めから麻雀ですよ…雀士たる者は見習わなければなりません|д゚)

今回は全3問です。それではさっそく問題を見ていきましょう。

 

No.6|第1問

2014010100gm-00a9-0000-cf880cf0&tw=0&ts=0(Q1)

2014年、新年初親番でしょうか(*’▽’)

あまりパッとしない手ですが…何を切りましょう??

No.6|第1問の答え

2014010100gm-00a9-0000-cf880cf0&tw=0&ts=0(A1)

天鳳位の選択 5索

考察

現在3シャンテン。太くないおさんの選択 5索は、打8索に次いで受け入れ枚数が多い。チョットだけ七対子を見るなら8索が二枚切れなので打8索の方がよい!?あとタンヤオを見るなら、5索へのくっつきを見て打8索の方がよさそう。

一般に、258とあったら5を切るのが手広いと言われますが…赤アリだと内寄せを意識しますね。

第2問に行きます。

 

No.6|第2問

2014010100gm-00a9-0000-cf880cf0&tw=0&ts=2(Q2)

9巡目あたりから北のみ、五-八萬待ち1000点をテンパイしていた。が、なかなか出ない(´・ω・`)

そうこうしているうちに16巡目。ドラ表で雀頭の4索が暗刻になってしまった。全員にクサい牌だが、ここでの選択は?

No.6|第2問の答え

2014010100gm-00a9-0000-cf880cf0&tw=0&ts=2(A2)

天鳳位の選択 七萬

考察

考えられる選択肢としては、

  • テンパイ維持なら …打七萬 or 4索ツモ切り
  • オリるなら …9索、2筒あたり

五-八萬ならあがれそうな雰囲気ではあるが、いかんせん1000点。あまり無理はしたくない。流局間際でテンパイ維持はしたいので打七萬。保留の一打のようにも感じるが…対面がテンパイしていると読むと、選択肢は七萬一択になるでしょうか”(-“”-)”

第3問に行きましょう。

 

No.6|第3問

2014010100gm-00a9-0000-cf880cf0&tw=0&ts=5(Q4)

タンヤオ仕掛けで1シャンテンの所に生牌の西を持ってきた…

なんとなーく切りにくいが、ここでどうする???

 

No.6|第3問の答え

2014010100gm-00a9-0000-cf880cf0&tw=0&ts=5(A4)

天鳳位の選択 6索

考察

まず他家の動きを見てみると、

  • 対面の西家 …役牌の南をポン、ドラ八萬を切り飛ばしてテンパっていそう
  • 上家の北家 …マンズの123チーから染め手っぽい。字牌は西、北、白の3種類残っていて、ドラ色であることからチョットきもい。

一方コチラは親番で好形のイーシャンテンではある。しかしラスに打つとラスになるので、この西は打たない。ラス目に厳しく打って、西家の安上がりに期待する局面と判断するー。

結果的に西は全て山の中にあったようです…見えてれば打つのに(;^ω^)

 

まとめ

序盤は受け入れMAXで打つ。中盤~終盤はテンパイしていなければ守備重視で打つといったイメージでしょうか。

しかし一見して、ド危険牌に見える牌も意外と通るもんなんですよねーーー

このあたりの判断精度をもうちょっと上げれたらな…

次回の牌譜検討【No.7】は、5代目天鳳位 太くないおさんの続きです。  

天鳳位は何切る!?【No.7】

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。