天鳳位は何切る!?【No.4】

スポンサーリンク

天鳳位は何切る!?シリーズ 今回は4代目天鳳位のすずめクレイジーさんです。

牌譜は2014年2月、すずめさんが天鳳位になってからのもの。

天鳳位は何切る!?シリーズ【No.3】までは1記事=1半荘でしたが…ちょっとボリュームが大きくなってきたので、この記事からは分割して書いていきます。

この記事は全4問です。

それでは牌譜を見ていきましょう!

 

 

No.4|第1問(全4問)

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=2(Q1)

赤牌を2枚持っており、ドラの六萬も使えるカタチ。

西家だが、ここで何を切るか??

No.4|第1問の答え

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=2(A1)

天鳳位の選択 2索

マツコの選択 西

考察

ドラが複数枚あり、なんとかしてアガリたい局面。一萬、九萬が振り替わればタンヤオの可能性もなくはないが、できれば動ける役(鳴ける役)にしたいということで天鳳位は自風の西を残したと思われる。打2索のロスは1索と2索で、引いてもそれほど痛くない。ならば安パイ&機動力の西を残すのもアリだ。

マツコ的には、3索引きの良形ターツの可能性も見て、目いっぱい構えたい。また西が一枚切れであることから打西を選択した。

次の問題です。

 

No.4|第2問(全4問)

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=2(Q3)

第1問の続きから。11巡目でドラ3のテンパイとなった。

テンパイにとると苦しそうだが、ここでの選択は?

No.4|第2問の答え

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=2(A3)

天鳳位の選択 九萬テンパイとらず

マツコの選択 同じ

考察

この手は絶対にアガリたいが、待ちがドラ表含め残り2枚ではさすがに厳しすぎる。とりあえずの打8索ダマも変化がほとんど無くNG。

ソウズの変化を見て打九萬としてテンパイとらず、鳴ける牌が出れば、食いタンドラ3に受ける。

  • 鳴く牌 … 二萬ポン、三萬チー、6索チー
  • スルー … 4-7索、六萬

また、三段目の終盤であればどこでも鳴いてテンパイに受けることも考える(九萬、9索含め)

次行きます。

 

 

No.4|第3問(全4問)

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=3(Q6)

パッと見では二枚切れの發あたりを切りそうだが・・・天鳳位はココから何を切ったか??予想してみて下さい…

No.4|第3問の答え

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=3(A6)

天鳳位の選択 4筒

マツコの選択

考察

東四局だが、一応のトップ目。天鳳位は發、中を残して、ピンズ445から先打ちの打4筒とした。

ピンズで2面子、ソウズで1面子。あと1面子をマンズか、ソウズの下と決めたのだと思う。

他の天鳳位の牌譜を見ていても、これくらいの点差でも守備寄りの持ち方をするんだなぁといつも感じる。

フリー雀荘ルールだと99%發を打つと思うが、マツコは天鳳でも發を切ります。

 

つぎの問題に行きます。

 

No.4|第4問(全4問)

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=4(Q7)

東ラス1本場、親が發をポンしている状況。

一応のイーシャンテンだが、どこを切っていくか?

No.4|第4問の答え

2014021221gm-00a9-0000-23324af3&tw=0&ts=4(A7)

天鳳位の選択 5索

マツコの選択 同じ

考察

テンパイ効率なら7筒か、4索となるが、マンズのターツが一枚切れペン三萬のため、両面ほぐしする。

(『両面ほぐし』って共通語ですか…?)

ダイレクト三萬でもいいし、一萬or二萬の重なりでの平和形を狙う。

 

まとめ

今回はちょっとひねった打牌が多かったですね。

『そうでもない、普通だろっ』って方は天鳳位の思考回路に近い!? |д゚)

思った以上に守備寄りですよね…参考になりましたでしょうか?

 

この記事は東場まででした。次の記事から南場に入ります。

天鳳位は何切る!?【No.5】

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。