【雀荘】横手市 雀荘葵

スポンサーリンク

今回の秋田雀荘レビューは横手市の雀荘 (あおい)さんです。

横手駅前の美東とならぶフリー雀荘の葵を紹介していきます。

横手市鍛冶町のビル3階にある雀荘です。

 

目次

店舗情報
ルール
エピソード
総評

店舗情報

まずはお店の基本情報です。

店名:雀荘 葵
住所:秋田県横手市鍛冶町9−20
電話:0186-48-5588
営業内容:フリー、セット
卓:個室3卓、オープン4卓 
ゲーム代:500円
フリールール:10 1-3 (詳細は下記参照)

ビルの3階にある雀荘です。

近くに駐車場があります。詳しくはお店に聞いてみてください。

入口に雀荘葵と書いた小さな看板があります。

店舗は三階で階段を上って行きます。エレベーターがありましたが動いていませんでした。。

フリーで使っていた卓はニンジャ。点棒表示付きです。

 

 

雀荘 葵のルール

ルール表はありますか?と聞くと、「雀荘美東とほとんど同じ」とのこと(笑)

ざっくりルールをココにまとめておきます。

  • 場代 500円
  • アリアリ 東南戦
  • 1000点100G 馬1000G-3000G
  • 清算時、100点棒は4捨5入
  • 赤牌 5に各1枚
  • チップ 一発、赤、裏500G
  • トビ賞 1000G ←これが美東と違う(美東は500G)
  • テンパイ連荘
  • 流し満貫あり
  • ダブロンあり。
  • 振り聴リーチあり
  • 残り1000点はリーチ可
  • 0点未満はゲーム終了。箱下計算なし
  • 形式テンパイあり
  • 西入なし

 

 

総評 

それでは総評です。

  • 雰囲気 ★☆☆☆☆
  • 価格 ★★★☆☆
  • マナー ★★★☆☆
  • お客さん ★★★☆☆
  • 勝ちやすさ ★★★★☆

14点/25点満点中

・雰囲気 ★☆☆☆☆
なんとなく居心地が悪かったです。

・価格 ★★★☆☆
ピンのフリー雀荘では普通です。フリードリンクです。

・マナー ★★★☆☆
先ヅモ、先切りはありませんでした。局が終わった後に若干の解説というか感想が気になりました。

・お客さん ★★★☆☆
だいたい同じような面子なので常連さんが多いようです。
無駄な会話等はそれほどなく、集中して麻雀できました。

・勝ちやすさ ★★★★☆
比較的勝ちやすいと思います。

横手でフリーを打つなら駅前の美東か葵になりますが、稼働率的には駅前の美東の方が高いように思いました。営業終了の時間がちょっと早いので長く打ちたい人は微妙かも。

 

以上、横手市の雀荘葵さんのレビューでした。

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • ほとんどの雀荘で勝ちやすさの☆が多いですが、これはマツコさんが強いからそう見えるのでは?
    それとも、秋田の雀荘はレベルが低いのでしょうか?

    • 私が強いからでしょう!
      と言うのは冗談で、秋田には、他にも勝ちにくい雀荘があります。(秋田市のロンロンとか…)みんな強いです…

      なので、相対的に☆4つとかになってます。

      ちなみに私は場代チャラよりチョット浮きくらいです。

      勝ちやすさは飽くまでワタシ目線の偏見なので、参考にして頂ければと思います。

      コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

  • マツコさんらしい人を雀荘で見かけました。現代の若者らしい、近代麻雀をやっていて好感を持てました(だいたい何でも切ってくれる(^^))。
    これからも頑張ってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。