【雀荘】秋田市 雀荘ひまわり

スポンサーリンク

今回の秋田雀荘レビューは秋田市大町にある ひまわりさんです。

秋田の飲食街 川反そばにあるフリー雀荘です。
日本プロ麻雀連盟のプロ雀士・小島武夫さんが健康麻雀指導をする際に利用されたりもしています。
ひまわりのルール、雰囲気などを紹介していきます。

目次

店舗情報
ルール
エピソード
総評

店舗情報

お店の基本情報です。

店名:ひまわり
住所:秋田県秋田市大町3丁目2-37
電話: 018-883-0606
営業内容:フリー、セット
卓:8卓 (自動卓 ニンジャ)
ゲーム代:300円(トップ+100円)
フリールール:5 1-2 (詳細は下記参照)

 

大町の赤レンガ郷土館の向かいにあります。

右手の建物に雀荘 ひまわりが入っています↓

建物の右側に駐車場があります。

一時間100円と書いていますが、ひまわりの利用者は無料で駐車できます。

詳しくはお店に聞いてみてください。

 

ビルの2階に入口があります。真っ黒な扉で少し入りにくい雰囲気ではあります。。

点棒表示付きの自動卓(ニンジャ)が8卓、詰め込んで置いている印象。

平日の午後2時頃に行ったところ、60歳~70歳くらいの男性客が10人位いらっしゃいました。

ひまわりのルール

ざっくりルールをココにまとめておきます。特殊ルールが多いです。

  • 場代 300円、トップ+100円
  • アリアリ 東南戦
  • 1000点50G 馬500G-1000G
  • 赤牌 5に各1枚、白に一枚
  • チップ 一発、裏200G
  • 暗槓すると200Gオール
  • アガリ連荘
  • ドボンゲーム終了、箱下清算なし
  • 形式テンパイあり
  • ダブロンなし、三家和は流局。
  • フリテンリーチあり、リーチ後見逃しはツモアガリのみ。
  • 持ち点1000点以下でもリーチ可。収入がない場合はドボン終了。
  • 四人リーチ続行
  • オーラスでラスのマンガン未満の順位変動のないアガリはチョンボ
  • 55000点でコールド。

 

一応ルール表が店舗の壁に貼られていましたが、実際打ってみるとルールが微妙に違ってました…

『普通のアリアリだ。まずやろう』みたいに言われて始めたんですが、結構特殊なルールがあるんですよね。

 

・特殊ルール1
白四枚のうち、一枚に赤ポッチが入っています。これはドラ扱いになります。オールマイティではなく、一発ツモでも普通の白扱いです。

・特殊ルール2
暗槓すると即200Gオールです。明槓は対象外。
アガらなくても収入があるのはかなり特殊なルールではないでしょうか?
「ドラ増やしてくれてありがとう」と言ったところでしょうか。

・特殊ルール3
1000点以下でもリーチ可。

・特殊ルール4
順位の変わらないラスのアガリ禁止(チョンボになる)これはインパクトのあるルールですね…

 

アガリ連荘など、全体的に早く終わらせる系のルールが多いなーと言った印象です。
壁の張り紙には「一動作5秒以内」と書かれた紙が何枚も貼られています(笑)

そして実際に打ってみると、皆さん切るのがメチャメチャ早い。
先ヅモと先切りをしている人もいるのですが、それ抜きにしても結構早いです。1半荘で30分ちょっとくらいでしょうか。

この手の雀荘巡りを始めてから、先ツモ先切りは気にならなくなりましたw

 

ひまわりの麻雀卓について

ここで使用しているのはニンジャという自動卓で自動配牌対応でした。

牌を流してボタンを押すと、はじめに4人の手牌(13枚*4つ)が上がってきます。

そして、手牌を手前に引くと牌山が上がってきて、親が1牌ツモって開始します。

 

このタイプの雀卓はトラブルが多いんだよな…と思いながらやっていると、いきなりトラブル発生w

古い卓のトラブルにはうんざりします。。やっぱりアモスが一番ですね。

 

超ローカルルールを発見

ここで採用しているローカルルールで、普段滅多にみない役がありました。

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国

マンズ、ピンズ、ソウズの三食を使って一気通貫を作るという三色通貫というローカル役。面前2ハン、副露1ハンです。

この役は採用する必要あるのか?と思いましたがそうゆうルールでやっているようです。
詳しく聞きませんでしたが、他にもローカルルールがいっぱいありそうな雰囲気です…

 

 総評 

総評です。

  • 雰囲気 ★★★☆☆
  • 価格 ★★★★☆
  • マナー ★☆☆☆☆
  • お客さん ★★★☆☆
  • 勝ちやすさ ★★☆☆☆

13点/25点満点中

・雰囲気 ★★★☆☆
雀卓と雀卓の間に隙間があまりなく、すこし窮屈な印象でした。

・価格 ★★★★☆
点5のフリー雀荘ではやや安い方でしょう。

・マナー ★☆☆☆☆
先ヅモあり、たまに先切りありです。ツモ牌に触ってから鳴くのはダメみたいです(当たり前ですが)
マナーについて店員さんが、まったく介入してこないのが気になります…

・お客さん ★★★☆☆
65歳くらいの年配の男性が中心です。打牌速度はメチャ早いです。

・勝ちやすさ ★★☆☆☆
レート的に浮きに回るのが厳しいです。ここのお客さんは気合が入ってます。

 

遊ぶにはちょうどいいレートですね。
特殊ルールがちょいちょいあって、何回か行って確認しないと慣れないかもしれません。

大町の通り沿いにある雀荘なので、川反で飲む前に軽く打つ分にはちょうどいいでしょう。

以上、秋田市のひまわりさんのレビューでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。