爆打vs.鳳凰民 麻雀AIは人類に勝てるのか!?

スポンサーリンク

この記事は、爆打vs.鳳凰民(2016/2/14開催) について書いています。

麻雀AI『ⓝ爆打』vs. ネット麻雀最強 ASAPIN

対決結果はいかに!?

 

爆打vs.鳳凰民 開催!

2016年2月14日に麻雀AIで知られる爆打と鳳凰民が対決する企画が開催されました。

オセロ、チェス、将棋界ではコンピュータが進化し人間並みに強くなっていて、他のゲームよりも段違いに難易度が高いと言われていた囲碁も、googleの人工知能によってプロが負けています。

麻雀もAIに負ける…そんな日が来るのでしょうか

今回は麻雀における人間vs.コンピュータのさきがけとなる企画で、初代天鳳位であるASAPINさん、現役Aリーガープロ雀士 木原浩一氏、魔神こと渋川難波氏を迎え、有志の鳳凰民も参加して、全13半荘を行うという企画となりました。

今回のルールも4人打ちの東南天鳳段位戦ルールです。

  開催日のずいぶん前から天鳳で告知していたので、私も気になっていたのですが、当日は見ることができず… 非常にいまさらですが、その時の対戦状況や結果について振り返っていきたいと思います。

目次

  • 爆打vs.鳳凰民 開催!
  • 全13半荘の対局者は?
  • ⓝ爆打の対戦結果は!?

 

全13半荘の対局者は?

全13半荘の内、爆打とASAPINは全ての半荘に参加しています。

各半荘の対局者(20名)は以下の通りです。

半荘 対局者
 ⓝ爆打       ASAPIN  【罪歌】 因幡の黄兎 
 【罪歌】 ふかみ 
 【罪歌】 闘士☆渋川老 
 闘士☆渋川老  超獣GIGA
 闘士☆渋川老 椋大樹 
kiyodai   X猫
 ★風の谷★  信濃の荒法師
 loJaskin やむやむ。 
 賢者ぬこ  weismel
10  賢者ぬこ  taroo
11  亞図鎖∞∞∞∞∞ G8龍門 
12  吉行志香子 亞図鎖∞∞∞∞∞ 
13  吉行志香子 G8龍門 

 

対局者の特上卓の成績です↓

 

対局者 特上卓の成績

(2016年3月28日現在)※データは『天鳳ランキングサイト(仮) 男冥利.com』さんを 参考にさせて頂きました。

 

  • ⓝ爆打

 最高段位七段。読み方は『バクウチ』です。 試合数9,000回以上と、文字通り爆打ちしています。 ”爆打ちゃん”の愛称で親しまれていて、同卓すると チョット嬉しいです(笑)

  • ASAPIN

言わずと知れた初代天鳳位。著書である超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS) はアマゾンの全書籍ランキングで驚異の100位に入る人気本。サブ垢でも十段達成している鉄板強者です。

  • 【罪歌】

【罪歌】は 木原浩一プロの天鳳IDです。

最高段位十段。1位率31.6%と今回の参加者20名の中で 最も高いプレイヤーです。

  • 闘士☆渋川老

渋川難波プロの天鳳IDです。

最高段位十段。4位率が19%台と、かなり低いです。

プロならではの読みがなせるワザですね。

読みの鋭さから魔神と呼ばれ、著書には『魔神の読み』『魔神の攻め』『魔神の実践』

(いづれもマイナビ麻雀BOOKS)などがあります。

『魔神の読み』は非常に参考になりますので、読みを強化したい方にはおススメです。  

 

爆打の対戦結果は!?

全13ゲームの各プレイヤーの順位結果は以下です。

半荘 1位 2位 3位 4位
ASAPIN     【罪歌】 因幡の黄兎  ⓝ爆打 
ふかみ  【罪歌】 ASAPIN ⓝ爆打
闘士☆渋川老 【罪歌】 ASAPIN ⓝ爆打
 超獣GIGA 闘士☆渋川老 ⓝ爆打  超獣GIGA
ASAPIN ⓝ爆打 椋大樹 闘士☆渋川老
ASAPIN ⓝ爆打  X猫  kiyodai
ⓝ爆打  ★風の谷★ 信濃の荒法師 ASAPIN
やむやむ。 ASAPIN  loJaskin ⓝ爆打
ASAPIN  weismel  賢者ぬこ ⓝ爆打
10 ASAPIN ⓝ爆打  賢者ぬこ  taroo
11 ⓝ爆打 亞図鎖∞∞∞∞∞ ASAPIN G8龍門 
12 吉行志香子 ASAPIN ⓝ爆打 亞図鎖∞∞∞∞∞ 
13 ⓝ爆打 G8龍門  ASAPIN  吉行志香子

 

注目された爆打vs.ASAPINの勝負のゆくえは 4勝9敗でASAPINに軍配が上がったのでした。

ASAPINさんのツイート↓

 

順位取り結果(1位-2位-3位-4位)

  • 爆打      3-3-2-5 …平均順位 2.69
  • ASAPIN   5-2-4-2 …平均順位 2.23
  • その他鳳凰民   5-8-7-6 …平均順位 2.54

 

  爆打も健闘しましたが…13半荘中5ラスは痛い。

一方ASAPINさんは13半荘中5トップ。

 

やはりASAPINさんは強かった。

 

爆打ちゃん、次回に期待です。

これからもどんどん強くなってほしいですね。

対人ゲームの最後の砦!?の麻雀で、コンピュータ相手に 歯が立たない時代は来るのでしょうか。

そんな時代が来てほしいような欲しくないような… 第二回が開催される時はぜひ参加したいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。